hiroto-dojo

4スタンス倶楽部ロゴ   reash project
TOP blog newstoiawase
各施術所紹介 スタッフ紹介 一口コラム お客様の声 link おすすめ商品
 
一口コラム
バックナンバー

こちらのコラムでは週替わりで先生方が順番にお話しをしてまいります。
 
施術部中條雅章

第521回 一口コラム

今回の担当は
施術部 中條雅章 です。

令和2年5月20日

 

「宇宙飛行士の食事と排泄」

皆様、お元気でいらっしゃいますか?
今週のコラムを担当させて頂きます中條雅章です。

先日、日本の夜空を飛ぶ、国際宇宙ステーションきぼうを、我が家から眺めました。

この国際宇宙ステーションきぼうは、地上約400km上空に建設された、巨大な有人実験施設であります。
様々な実験や研究、地球や天体の観測など、日々行っております。

国際宇宙ステーションきぼうの大きさは、約108.5m×約72.8m。
大人のサッカーコート位になります。
地球からの高さ約400km上空を、秒速約7.9km(時速約28.000km)で飛行しています。
1時間半に、地球を1周、
1日に、地球を約16周まわります。

現在は、6名の宇宙飛行士が滞在している状況です。

前置きが長くなりましたが、今回のコラムでは、宇宙飛行士の食事と排泄について、お話しさせて頂きます。

宇宙での食事、宇宙食と言われるものは、地球上において、普通に売られている食品をそのまま宇宙へ!という場合もある様です。

温度安定化食品(レトルト食品)
加水食品(スープ、ライス、スクランブルエッグなどのフリーズドライ食品)
半乾燥食品(乾燥フルーツ、乾燥牛肉など)
自然形態食(ナッツやクッキーなど)
生鮮食品(リンゴ、オレンジ、バナナ、ニンジン、セロリ、ロールパンなどの新鮮な果物や野菜)
等など、、、
200種類を超え、メニューも様々な様です。

JAXA(宇宙航空研究開発機構)では、国際宇宙ステーションに滞在する宇宙飛行士の宇宙食として、日本独自に「宇宙日本食」を開発しました。
スクランブルエッグ、スープ、オレンジジュース、コーヒーなどは、プラスチックの容器に入っており、水を加えてもとに戻します。
ステーキやチキンなどは、袋にパッキングされたもの、缶詰のものとそれぞれあり、オーブンで加熱することも可能との事。
実験目的で、冷凍庫を持っていくミッションの場合、アイスクリームを持ち込んだこともある様です。
自然形態食の場合、量的には限定されますが、パン、ピーナッツ、クッキー、生野菜、フルーツ等があります。

調味料も塩、胡椒、ケチャップ、マスタード、マヨネーズが揃っており、塩と胡椒は飛び散らない様に、液体になっております。

宇宙飛行士自身に、「食」に対してのストレスを溜めさせない様、様々な工夫がされておりますね。

私自身、スポーツ整体廣戸道場に入門する前の学生時代に、御指導して頂きました内科医I先生からのお話しを交えて、お話しさせて頂きます。

I先生、内科医のお仕事に携わりながら、様々な研究をされておりました。
ある時、NASA(アメリカ航空宇宙局)から、宇宙飛行士の食事と排泄について、研究の依頼を受けました。

宇宙飛行士の食事に関して、食べた物が身体に全て吸収し、排泄分がゼロ、無の状態になったら、スペースシャトルからトイレの設備は不要になる。
スペースシャトルの設備投資として、安価になるのではないか!?というものでした。

口から体内に入り、食べた物が全て吸収してしまう!?

そこで考えたのが、純度100%の栄養補助食品、サプリメントだったそうです。

サプリメントを研究、作成し、、、
生身の人間に、口にしてもらいました。
純度100%のサプリメントばかりを口にした被験者たちの身体は、どの様になったと思いますか?

排泄分を調べた結果、、、
口から肛門まで、ほぼほぼ素通り、排泄されてしまったそうです。
吸収率の低さに驚かされた様です。

数々の研究の結果、、、
純度100%のサプリメントでは、体内に吸収されず、排泄されてしまう!
複数の栄養素を絡めて摂取する事で、体内への吸収率がアップし、栄養素本来の役割を果たす!との答えが出ました。

スペースシャトルからは、トイレは無くならないのですね!

しかし、、、
何故、この様な事が体内で起きるのか!?

答えは、不明との事です。
この吸収率の事が解明出来れば、ノーベル賞ものらしいです!

我々も、普段の食事から、毎食毎食、多品目の食材、沢山の栄養素を摂取する事で、「食」という観点から、健康を維持、管理出来るものなんですね!

我が家の上空に飛んでくれた国際宇宙ステーションきぼうを見て、宇宙飛行士の食事と排泄について書かせて頂きました。

長々と、有難う御座いました。


 
2020年 | 2019年 | 2018年 | 2017年 | 2016年 | 2015年 | 2014年 | 2013年 | 2012年 | 2011年 | 2010年以前

予約

原宿

池ノ上

取材その他の問い合わせ

廣戸聡一の『レッシュ理論』については
レッシュプロジェクト

『4スタンス理論』については
4スタンス倶楽部

   
 

本日の廣戸道場 | 新着NEWS | お問い合わせ | 各施術所紹介 | スタッフ紹介 | 一口コラム | お客様の声 | LINK | おすすめ商品

copyright

reash project